夫や妻の浮気調査を依頼するときの「完全成功報酬プラン」ってお得なの?

夫や妻の浮気調査を探偵事務所に依頼しようと考えた時に気になるのが調査費用です。
「多額の費用をつぎ込んだのに期待していた調査結果が得られなかった」となると残念で仕方がありません。そこで探偵事務所を探していると目に入るのが「完全成功報酬プラン」です。成功しなければ費用は発生しないということでしょうか?
今回は夫や妻の浮気調査で成功報酬プランは本当にお得なのかを解説します。

「完全成功報酬プラン」ということを、文字通りに捉えれば浮気調査に成功すれば報酬を支払い、成功しなければ費用が一切発生しないということになります。
浮気調査のプロである探偵とはいえ、依頼者が思い描いた調査結果を確実に持ってくるとは限りません。浮気調査に有効なプロの技術を駆使しつつ、場合によっては長期に渡り調査を行うこともありますが、残念ながら浮気の決定的な証拠がつかめないこともあるのです。これは対象者が実際に浮気をしていなかったり、警戒心が強くて調査期間中はおとなしくしていたりする場合に起こり得ます。依頼者側の立場からすると、本当に浮気をしているか分からないときや、現時点で証拠が少なく調査に時間がかかりそうなときに最適なプランのように見えます。

ただよく考えると、依頼者がイメージしがちな完全成功報酬プランは探偵事務所の経営にとってあまりメリットがないことも考慮に入れなければなりません。調査するだけでも人件費、交通費など実費がかかるからです。多くの労力を費やした結果、浮気をしていないことが分かったので「浮気の証拠を掴めなかったから無料ですね」というわけにはいきません。
つまり、完全成功報酬プランにはいろいろな条件があるはずだということです。完全成功報酬プランが適用される条件、報酬額などを明確にしているべきです。これらの点を曖昧にする探偵事務所があるとしたら注意が必要です。

「完全成功報酬プラン」は実は客寄せのための宣伝にすぎない場合も少なくありません。
依頼者が実際に相談に行き依頼内容を話したら「このケースでは適用できないので他のプランを紹介します」となるのです。また「成功」が何を指すのか、依頼者と探偵事務所で考えが異なることもあります。浮気の決定的な証拠を待っていたのに、わずかな証拠で調査が成功したと報告されるのです。成功しなかったので報酬は発生しないが、交通費などの諸費用は請求されるというケースもあります。
浮気調査が終わってから、勘違いをしていたでは遅すぎます。料金に何が含まれているのかなど、分からないことは何でも質問するようにしましょう。曖昧な返事をされた場合や納得のいかない場合は、悪質業者の可能性が高いので依頼しない方が賢明です。

甘い話には裏があるものです。タダでプロの探偵を働かせることなど考えられません。不必要なトラブルを避けるためにも、料金プランが明瞭で丁寧なカウンセリングをしてくれる探偵事務所を選びましょう。
ピープル総合調査事務所は無料のカウンセリングを行い、分かりやすい料金プランをご案内していますので、夫や妻の浮気調査のことはお気軽にご相談ください。