浮気調査の費用は?相場の幅が大きい理由と少しでも安くする方法

夫の浮気調査や妻の浮気調査を探偵事務所に依頼する場合、費用がどのくらいかかるのか心配になりますよね。浮気調査の費用は安くても10万円、場合によっては100万円にもなると言われています。あまりにも幅が大きすぎるので相場として参考にはならないかもしれませんね。どうして相場の幅がこんな大きいのでしょうか?今回は、浮気調査の費用や少しでも安くする方法について解説します。

浮気調査の費用の相場に幅があるのは、探偵事務所ごとに費用の内訳が異なるからです。その中でも人件費と経費によって費用の幅が大きく異なります。人件費は調査員1名あたり1時間7,000円~10,000円が相場だと言われています。浮気調査は基本的に2名で行うことが多いので、1時間14,000円~20,000円くらいと考えるといいでしょう。しかし、1時間だけで浮気調査が終了するというのは現実的ではありません。夕方から5時間の調査をすると70,000円~100,000円ということになります。経費ですが、これには車を手配する費用や公共の乗り物を利用する際の交通費が含まれます。浮気現場が遠方の場合は飛行機を利用することもあり、経費が高額になることが予想されるでしょう。それに加えて通信費や機材費、日にちも跨ぐ場合には宿泊費などが発生することになります。短期間で浮気調査が終わればいいですが、長期間になればそれだけ費用が高額になることが分かるでしょう。

浮気調査の費用を少しでも安くする方法があります。それは事前に探偵事務所に協力することです。つまり、対象者の情報が多ければ浮気調査がしやすくなり、かかる時間も少なくなるのです。例えば、浮気相手とのメールなどで次に会う計画が分かっているなら、ピンポイントで時間や密会場所を指定して浮気調査が行えます。配偶者の行動パターンを含めてあやしいと思うことは何でも探偵事務所に伝えるようにしましょう。普段つけていた日記が浮気調査のヒントになる場合もあります。また、あやしいと思っていた領収書やレシートも浮気の証拠になる可能性があるのでとっておきましょう。その逆に、対象者の情報がほとんどなく浮気をする曜日や時間帯の見当がつかない場合は、長期間に渡る調査となり費用が高額になると予想できます。

費用の相場に幅がある浮気調査ですが、プロの探偵事務所に任せるメリットはたくさんあります。例えば、しっかりとした証拠を集めることにより、高額な慰謝料の請求ができる可能性が高くなります。それでも費用は気になりますよね。ピープル総合調査事務所では、浮気調査をはじめる前に無料相談を行っています。また、依頼者様の負担ができるだけ軽くなるように値段を抑えた基本コースの料金プランをご用意しています。ご依頼者様からのご相談内容に基づいて最適な調査プランと正確なお見積もりを致しますのでお気軽にお問い合わせください。