大阪市のスポーツチーム

大阪市はスポーツが盛んな地域でもあります。今回は大阪市を拠点とするスポーツチームを4つご紹介します。

「セレッソ大阪」はJリーグに所属するプロサッカーチームです。ホームスタジアムは大阪市東住吉区にある「ヤンマースタジアム長居」です。「セレッソ」はスペイン語で桜を意味し、大阪市の市花でもあります。世界に通用する選手の育成に定評のあるクラブで、香川真司、清武弘嗣、乾貴士などのビッグネームを輩出しています。2017年シーズンにはルヴァンカップ優勝、天皇杯優勝と2冠を達成しました。大阪市から日本代表、さらには世界に飛び立つ選手が出てくるのが楽しみですね。

「NTTドコモ レッドハリケーンズ」はトップリーグに所属するプロラグビーチームです。ホームグラウンドは大阪市住之江区にある「ドコモ大阪南港グラウンド」です。チーム名には日本ラグビー界に赤い旋風を巻き起こそうという強い意気込みが感じられます。トップリーグに再昇格して臨んだ2019年シーズンですが、新型コロナウイルスの感染拡大により6試合1勝5敗の成績で大会が中止となりました。2020年5月にチーム再建の名人と名高い南アフリカ出身のヨハン・アッカーマンがヘッドコーチに就任、来シーズンこそは台風の目として大暴れしてもらいたいですね。

「大阪エヴァッサ」はBリーグに所属するプロバスケットボールチームです。ホームアリーナは大阪市此花区にある「おおきにアリーナ舞洲」です。商売繁盛の神様である戎様が大阪では「えべっさん」と呼ばれていることから、大阪市を拠点とするチームらしい「エヴァッサ」と名付けられました。日本初のプロバスケットリーグ「bjリーグ」が2005年に開幕すると見事優勝、初代王者に輝きました。チームカラーは赤、アリーナを情熱の赤色に染めましょう。

「シュライカー大阪」はFリーグに所属するプロフットサルチームです。大阪府の府鳥であるモズの英語名「シュライク」と「ストライカー」を合わせて「シュライカー」が名称になりました。2002年創立後、関西フットサルリーグでは4連覇を達成、その後2007年にFリーグが開幕しフットサルは新しい時代を迎えました。2016/2017シーズンに悲願のFリーグ初優勝、AFCフットサルクラブ選手権大会ではベスト8の成績を残しました。

大阪市を拠点とするスポーツチームを4つご紹介しました。大阪市を訪れる機会があったら試合日程を確認してぜひともスポーツ観戦も楽しんでください。いろいろな種類のスポーツが盛んなのも大阪市の魅力ですね。