枚方市の観光

枚方市には歴史を学べる人気観光スポットからファミリーで一日中遊べる施設までたくさんの見どころがあります。枚方市のおすすめスポットをご紹介しますので、是非参考にしてください。

江戸時代に鋳物業を営んでいた田中家は枚方市エリアにありました。昭和35年に廃業しましたが、貴重な文化遺産として現在でも残され、「旧田中家鋳物民俗資料館」として鋳物の歴史を伝えています。無料の資料館ですが内容は非常に充実していて、枚方市の人気観光スポットになっています。「市立枚方宿鍵屋資料館」も江戸時代に栄えた枚方宿の歴史を学んだり当時の雰囲気を体感したりできる施設で、枚方市に来たならぜひ寄ってほしいスポットです。

枚方市と言えば「ひらパー」の愛称で親しまれている「ひらかたパーク」を外すことができません。各種アトラクションやイベントが充実していて家族みんなで楽しむことができるテーマパークです。「山田池公園」は1,200年前の築造と言われる歴史的にも貴重なため池を中心に、自然を満喫できる憩いの場所として人気があります。気軽に楽しめるバーベキュー広場は多くの人で賑わいます。

京阪電車「枚方市駅」から徒歩1分にある「枚方T-SITE」はオシャレで人気のあるショッピングモールです。食事や買い物を楽しむことができるので、枚方市観光の合間に立ち寄ると便利です。