茨木市の観光

茨木市は自然と文化を満喫できる観光スポットが満載です。ユニークな観光スポットもご紹介しますので、茨木市での観光の参考にしてくださいね。

茨木市で自然を楽しみたければ「若園公園(バラ園)」がおすすめです。茨木市の花でもあるバラが何と180品種も植えられています。バラの花は春と秋が見どころです。「元茨木川緑地」は桜の名所でもあり、桜を中心に40種、約7万本の樹木が約5kmに渡って植えられています。

茨木市の北部にある千提寺には「茨木市立キリシタン遺物史料館」があります。教科書で見たことのあるザビエル画像などが展示されていて日本のキリスト教の歴史を学ぶことができます。ノーベル文学賞を受賞した川端康成は茨木市ゆかりの人物です。JR茨木駅から20分ほど歩いた所にある「川端康成文学館」には同氏の著書や遺品などが約400点展示されています。

子供連れの家族にうれしいのが「岩倉公園」です。立命館大学大阪いばらきキャンパスに隣接するユニークな公園で、大学の目の前に大きな複合遊具が設置されています。大学構内のカフェを利用することもでき、茨木市民の憩いの場になっています。「歯ブラシ専門館」には昭和初期の歯ブラシから外国の歯ブラシまでいろいろな歯ブラシが展示されています。歯みがきの指導も受けられるユニークな観光スポットです。