浮気調査の報告書はどのように作成されるのか

浮気調査を探偵に依頼すると、最後に調査報告書をもらうことができます。探偵事務所によって若干の違いはありますが、書面による正式な報告書と、写真や動画、その他の関係する資料をまとめて提出してもらうのが一般的です。報告書は浮気調査の結果が証拠として残るので非常に大切な資料になりますが、裁判でも利用できるほどの出来であればさらに価値は高まります。浮気調査の報告書がどのような内容になっているか、具体的な例も含めながら簡単にご説明します。

書面による正式な報告書は、事実関係を羅列したものが作成されます。時刻は分単位で記され、写真と文章で調査対象者の行動を説明します。対象者の当日の服装や、電車に乗る、携帯電話を操作する、周囲を見回すなどの行動も細かく記載されます。対象者が浮気相手と合流したならその時の様子はもちろん、食事をしたなら何を注文したのか、どのくらいの時間を過ごしたのかなどの説明が加えられます。対象者と浮気相手がホテルやアパート、マンションに入るなら、その時の写真はもちろん、入った時間と出てきた時間がはっきりとわかるように報告されます。写真や動画は時間コードを表示して、ポイントとなる場所は住所が記載されます。書面による報告書と一緒に、撮影された写真や動画や対象者の行動範囲が分かる地図などの関係資料ももらうことができます。こうして誰が、誰と、いつ、どこで、何をしたのかがはっきりと分かるようにします。

これらの浮気調査報告書を個人で作成することは不可能ではありませんが、裁判で提出できるほどの報告書の作成となると簡単ではありません。特に配偶者が個人で行うと、感情的になって報告書というより感想文のようになってしまうことがあります。また、せっかく撮影した写真や動画も暗くてはっきりしないため証拠不十分になってしまうことがあります。

裁判でも有効な浮気の報告書が欲しければ、プロの探偵に任せるほうが確実性は高くなります。証拠として有効な文章の書き方や写真の撮り方を熟知しており、第三者という立場で冷静に尾行し、調査を完遂することができます。もちろん個人でも出来ることはあります。例えば探偵事務所の報告書の裏付けとなるような、ホテルやレストランのレシートやクレジットカードの明細などを手に入れることができれば、証拠をさらに確実なものにすることができるでしょう。自分で出来ることを無理のない範囲で行いつつ本格的な浮気調査は探偵に任せることで、裁判でも有効な報告書を手に入れ、確実な証拠を掴むことになるのです。