高槻市の観光

大阪市と京都市の中間にある高槻市は、ベッドタウンとして発展してきたエリアです。高槻市内には歴史と自然をテーマにした観光名所もあり、休日は子供連れのファミリーで賑わいます。今回は高槻市のおすすめ観光スポットを紹介します。

高槻市のマスコットキャラクターは埴輪の「はにたん」。高槻市は古墳が有名で、一般見学が可能な「今城塚古墳」は見どころ満載です。継体天皇陵と考えられていますが、公園として気軽に歩き回ることができる貴重な観光スポットです。「今城塚古墳歴史館」では子供でも楽しく学べるようにアニメを使った説明もあります。高槻市内から北へ向かうと、1300年の歴史を持つ「神峯山寺」があります。日本で最初に毘沙門天が安置されたお寺として有名です。

豊かな自然を満喫したければ高槻随一の景勝地として有名な「摂津峡」がおすすめです。コースバリエーションが豊かなハイキングコースや近くの温泉施設(「翔風苑」は美人の湯として有名)、春の桜や夏のホタル、秋の紅葉など癒しのスポットとして多くの人が訪れます。高槻市民の憩いの場でもある「芥川桜堤公園」は桜並木が満開になると大勢の人で賑わいます。5月5日には「こいのぼりフェスタ1000」が開催され、文字通り1千匹のこいのぼりが空を舞う光景を見ることができます。

歴史と自然に溢れた高槻市には他にも観光スポットがたくさんありますので、ご家族みんなでぜひお出かけください。