東大阪市の観光

東大阪市には神社や遺跡はもちろん、子供から大人まで楽しむことのできる観光スポットがたくさんあります。ここでは東大阪市に来たなら訪れて欲しい選りすぐりのスポットをご紹介します。

東大阪市と言えば「ラグビーのまち」です。「東大阪市花園ラグビー場」は日本で最も古いラグビー専門スタジアム、高校ラグビーの聖地としても有名です。「花園ラグビーミュージアム」は一般公開もしているので、日程を合わせてお出かけください。東花園駅とラグビー場をつなぐスクラムロード花園には、ラグビーボールの形をした揚げカレーパン「花園黒カレー」や、お土産にピッタリ「花ラグ饅頭」のお店があります。「花園中央公園」は大型複合遊具があって子供たちが思いっきり遊べる大きな公園です。

東大阪市の観光なら「石切劔箭神社」も外すことができません。「石切さん」「でんぼ(腫れ物)の神さん」として東大阪市民に親しまれている東大阪市を代表する神社です。物部氏ゆかりの由緒正しい神社で、病気治癒を願う多くの人が東大阪市まで「お百度参り」にやってきます。「石切神社参道」にはレトロで個性的なお店が並んでいて、食べ歩きをしながらディープな世界を楽しむことができます。

他にも「司馬遼太郎記念館」「ドリーム21」「枚岡公園」など東大阪市にはたくさんの観光スポットがあります。