浮気相手へ内容証明を送る

浮気相手の夫や妻からある日突然届く『内容証明』。聞いたことはあるけれど、どんなものなのかよくわからないという人も多いと思います。浮気に関連する内容証明とは何が書かれていて、受け取った時はどう対処したら良いのでしょうか。

『内容証明』は正式には『内容証明郵便』というもので、郵送された郵便物の「いつ・誰が・誰に・文書の内容」を郵便局が証明してくれる郵送方法です。浮気の場合は、浮気をされている配偶者が浮気相手に宛てて送ることになります。内容証明を送ることで、浮気相手に浮気によって受けた損害を主張し、慰謝料を請求することができます。それだけでなく、後々裁判をすることになった時に浮気の証拠となるというメリットもあります。

基本的な内容ですが、まず、浮気が事実であること、それによってどのような精神的苦痛を受けているか、慰謝料を請求する根拠などが書かれています。浮気の慰謝料を内容証明によって請求したとしても、法的な義務が生じるわけではないので浮気相手が内容証明を無視するということも十分ありえます。浮気相手に無視されないよう、この内容証明を放置した場合は裁判を申し立てる、更には慰謝料も増額するといったことを付け加えます。この時、浮気相手が脅迫されていると感じるような内容にならないよう十分気をつける必要があります。

また、不倫関係を解消すること、既に関係を解消していたとしても過去の不貞行為に関しての請求から逃げることはできないことなどを通知することができます。すみやかに関係を解消すれば慰謝料を減額するといった提案などを記載すると浮気相手も素直に応じる場合が多いです。

当然ですが、確たる浮気の証拠を手に入れてから内容証明を送ることになります。探偵に浮気調査を依頼して得た浮気の証拠によって事実を確認した上で、接触禁止、慰謝料の請求といった自分の主張を内容証明によって相手に伝えるということです。まずは確実な浮気の証拠を用意してから、今後どうしたいのか自分の気持ちを整理して内容証明を送りましょう。

内容証明を受け取った側、つまり自分が浮気相手だった場合は、動揺せずにまずは内容をしっかり確認します。高額な慰謝料が記載されているとどうしてもあわててしまいますが、慰謝料を減額してもらえる可能性を考えて、落ち着いて相手に回答します。払えないの一点張りではなく、減額してもらったら一括で払う、一括で払えないので分割に、など慰謝料請求をそのまま受け入れるのではなく、交渉してみましょう。反省の意思表示はもちろん大事ですが、慰謝料に関しては感情的にならず冷静に対処した方が良いでしょう。