同じ相手と二度目の浮気が発覚した

浮気が発覚し、浮気相手から慰謝料を貰って一旦は解決したものの、同じ相手との浮気が継続していることがわかった場合、再度慰謝料は貰えるのでしょうか。

初回にもらった慰謝料は、その時の浮気に対するものですから二回目の浮気発覚時にも当然慰謝料を貰うことができます。特に、初回の浮気発覚時に『二度と会わない』という主旨の誓約書を書いていた場合、誓約に違反しているわけですから慰謝料は高額になります。誓約書に具体的に『次に浮気が発覚した場合は300万円を一括払いする』といったように記載されている場合もあります。初回の浮気から二回目に発覚するまでの間、ずっと浮気は継続されていたのかどうか、一度別れたが再び浮気が始まったのか等、二回目の浮気が発覚するまでの経緯によっても慰謝料の額が変わってきます。

一度浮気が発覚したものの、それを許して結婚生活を継続してきたわけですから、再び裏切られた場合の精神的苦痛は相当のものとみなされます。二回目の浮気相手と一回目の浮気相手が違う場合よりも慰謝料は増額になる傾向があります。

また、夫婦が離婚するかしないかでも慰謝料の額は変わります。一般的に、離婚しない場合の慰謝料は低くなるので、二回目の浮気の時に離婚する場合はそれを考慮した分高額になります。

浮気相手が同じ職場の場合、浮気が発覚して別れたと言われてもなかなか信用するのは難しいものです。浮気相手、もしくは配偶者に会社を辞めてもらいたいところでしょうが、そう簡単にはいかないことの方が多いでしょう。浮気をした側は、謝罪もしたし離婚せずにやり直そうと前向きでいても、浮気をされた方はいつまでも割り切れずに引きずるものです。再び同じ相手と浮気をされたとなれば、初回の浮気発覚時よりも傷つくのは当然です。

初回の浮気発覚時に離婚せず、配偶者を許してやり直すことを決めたからには良い家庭を取り戻したいと思うものですが、相手を疑う気持ちを全て消すことが難しいのも事実です。やはり、再発防止のためには、初回の浮気発覚時に誓約書を書かせると効果があると考えられます。その際に、高額な慰謝料の支払い義務、離婚に至った場合の条件などを記載しておきます。同じ職場だったり、浮気相手と今後も接触がある場合は、浮気相手にも誓約書を書かせると良いでしょう。口約束だけでは防止の効果は薄いと思われます。誓約書も、自分で用意するのではなく、きちんと専門家に用意してもらった方が安心です。配偶者の不審な行動に疑惑を感じたら、探偵事務所に浮気調査を依頼して慰謝料をとれるような確実な証拠を集めましょう。