大阪府の離婚率

大阪の人といえば、陽気で積極的なイメージがあるのではないでしょうか。他の都道府県の県民性と比べても独特な印象ですが、浮気に関してはどうでしょうか。

大阪府の浮気率は20%ほどになり、全国では30位です。イメージでは恋愛に奔放な人が多いと思われがちですが、浮気率でいうと高くないことがわかります。男女別で見ると、浮気をしている大阪府の男性は22%ほどで、女性はわずか2%なのです。大阪府の女性は一途な人が多い、もしくは浮気されても我慢するということでしょう。

恋愛に関して、大阪の女性は‘気がついたら付き合っていた’というような曖昧さは許しません。ちゃんと付き合っているかどうかをはっきりさせる傾向があり、自分から告白する人も多いです。男性に対しても浮気しない、一途で男らしいことを求めるので、お互い浮気をしないという傾向があるのかもしれません。また、友人関係も大切にするため、束縛しすぎないことも浮気をしない理由の一つのようです。

ただし、離婚率に関しては全国4位となっています。浮気以外の理由、例えば性格の不一致やDVなどが原因となっているようです。幸福度ランキングはなんと43位。家族に関しては45位となっています。結婚生活に満足していない人が多いということになります。

では結婚率はどうでしょうか。大阪府の生涯未婚率は男性だと22%となっており、全国平均とも大きな差はありません。しかし、女性の生涯未婚率は16.5%と高く、全国で3位となっています。都市部は女性が自立しやすい環境であることが要因でもありあますが、結婚に対して希望を持てないことも理由の一つでしょう。

浮気率が低いといっても、大阪エリアには探偵事務所が300社以上あると言われています。これは浮気調査だけでなく、人探しや素行調査等、人が多い分さまざまな調査を依頼する人が多いからです。そして、探偵事務所が多い分、残念ですが悪徳探偵事務所も多く存在しています。相談に行ったら無理矢理契約させられた、事前相談なく追加料金が発生していた、料金だけは支払わされ成果が何もなかった等、トラブルが発生します。

悪徳探偵事務所の特徴は、探偵業届出証明書が掲示されていない、契約内容や重要事項について十分な説明をしない、所在地に事務所が存在していない等、信用できない点がいくつかあります。探偵事務所に調査を依頼する場合は、これらのことをしっかり確認してから依頼しましょう。