盗聴器が仕掛けられている確率

探偵事務所の仕事はとにかくいろいろあります。どんなことをしているかというと、簡単に言えば、「警察でカヴァーしきれないあらゆるトラブル」と言っても過言ではないレベルです。ですから、非常に数多くの相談が寄せられるという事実があります。

近年増加している相談というと、やはり「盗聴器」に関しての相談です。ひと昔前ならほとんどなかった・・・というと大げさですが、それでも現在よりは明らかに相談の数としては少なかったと言えます。

とすると、近年になって盗聴器の被害は増加してきているというふうに感じられるでしょう。ただ、実際のところ、盗聴器がしかけられる確率というのは極めてゼロに近いレベルで「低い」と言えます。つまり言いかえれば、「盗聴器」に関する知識が豊富になってきているため、『もしかしたら盗聴されているのかもしれない』と考える人が増えてきていることを示しています。

探偵事務所に依頼せず、自分で見つけるという方法もあります。有名なのはラジオを使って見つける方法です。テレビをつけたりして音が流れている状況でFMラジオの周波数を変えていきます。室内の音がスピーカーから聞こえてくれば盗聴されているというわけです。しかし、これはFM電波の盗聴器のみに有効で、その他の電波の盗聴器の場合は発見することができません。

また、盗聴器を発見する機器なども低価格でネットで売られていますが、特殊な作りの盗聴器の場合、電波を受信できても盗聴器自体の場所を発見できなかったりします。運良く発見できたとしても容易に取り外せない場所に設置されていることもあります。

最近は盗聴器発見のアプリなどもありますが、スマホではアナログ波を受信できませんので、むやみにインストールするのはやめましょう。

実際にしかけられる確率が少ないとはいえ、大阪は盗聴波が多く確認された地域のランキングで4位に位置しています。ネットで盗聴器も簡単に手に入る時代ですので、何かおかしいと感じたら盗聴器発見の経験が豊富な専門の業者に依頼することをおすすめします。

固定電話で通話中に雑音が入る、テレビを見ているとノイズが走る、電話料金が高くなったなどの兆候が見られましたら一度相談してみてください。

スマホに遠隔監視アプリをインストールして盗聴や盗撮を行うという犯罪も増えてきています。盗聴や盗撮だけでなく、位置情報や通話履歴が知られてしまいます。身に覚えのないアプリを見つけた時はすぐにアンインストールしましょう。