歳の差婚は浮気しやすい?

歳の差婚は浮気が多いと言われています。夫が年上の場合は、若い妻が若い男と浮気するのではないかと心配になりますし、妻が年上の場合、若い夫が若い女と浮気するのではないかと心配になります。

現在はまだ夫が年上の場合の歳の差婚が多いようです。女性としては、経済的に余裕があって人生経験も豊富な年上男性は魅力的に映るものです。しかし、これは結婚相手だけでなく、浮気相手としてもあてはまることなのです。年の差婚の場合、浮気相手には若い人が選ばれるのではないかと思いがちですが、意外と夫と同じくらいの歳の男性と浮気していたりするのです。逆もあります。夫は若い女性と浮気しているのだろうと探偵に浮気調査を依頼してみると、自分と同じくらいもしくは更に年上の女性と浮気していたというケースも多いのです。

男性でも女性でも、家庭ではしっかりした人間でいることを求められることが多いため、浮気相手には甘えられる人、頼れる人を選びがちなようです。結婚する前はしっかりしていてリードしてくれていた年上夫が、結婚した途端だらしなくなり子どもの世話をしているようだと感じて、外に理想的な大人の男性を求めるパターンは実に多いです。

また、夫婦生活のすれ違いも歳の差婚ならではと言えるでしょう。性欲の差でどちらかが欲求不満になり、浮気に走ってしまうというわけです。

では、年下妻、年下夫が浮気しないようにするにはどうしたら良いでしょう。若い年下妻の場合は、歳が離れた男性を選ぶくらいですから甘えん坊が多いです。忙しいからと放っておくことは危険です。適度に甘えさせてあげる必要があります。かといって干渉しすぎることも良くありません。懐の深い大人の対応を心がけましょう。

年下夫の場合は、やはり老け過ぎないことでしょう。無理に若く見られるよう努力する必要はありませんが、あまりに手を抜き過ぎてしまうと一気に歳の差が開いて見えてしまいます。結婚した当初はそこまで歳の差を感じていなかったのに、数年経つと年上妻の老けた姿にショックを受けるなんていう話はよくあります。また、年上だからといってリードし過ぎないことです。家庭での主導権を握ってしまうと年下夫は外に自分を敬ってくれる相手を求めてしまいます。年下だからと下に見るのではなく、家庭内でちゃんと夫を敬うことが大切です。年上妻が年下夫の浮気を疑い探偵に調査を依頼したものの、浮気相手が若い女性だったと発覚した場合、やはり傷つくものです。年上妻なりのメリットを活かして、包容力を持って相手のことを尊重していくのが一番の浮気防止になるでしょう。